梅雨時期はむくみに注意してくださいね!

こんにちは。

梅雨の時期に突入しジメジメした気候ですね~

 

梅雨の時期は体に水分をため込みやすくなる傾向があります。

運動をしないままずっと立ちっぱなし、座りっぱなしといったことでも、むくみや肌荒れ、体のだるさといった体調不良につながることもあります。

女性は特に、脚のむくみ気になりますよね・・・

運動は、こうしたむくみをはじめとするさまざまな体調の変化を改善させる効果がありますが、特にむくみ解消に効果があるといわれているのが、ふくらはぎを使ったエクササイズです。

 

むくみが起きると脚がだるく重く感じられるようになるのですが、ふくらはぎを意識してトレーニングを行うと、血流を促し、足の先から全身へとたまった水分や老廃物をポンプのように押し上げて、分解されて体外に排出します。

ださい。

 

 

この時期の水分補給ですが、蒸し暑いからといって、飲みやすい冷たいものばかり飲むのはNGです。

 

コーヒーに含まれるカフェインは、体脂肪がより燃焼しやすくなる効果があると言われていますので、運動前に無糖のホットコーヒーを飲むのもおススメです。

また、むくみ解消にはしょうが紅茶、シナモン紅茶なども良いですよ~

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

 

 

 

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