睡眠

こんにちは。

やっと梅雨明けしそうですね。

 

今日は、睡眠について。

 

皆様は普段何時間くらい寝ていますか?

3時間しか寝てないという方もいらっしゃれば、8時間寝ているという方もいらっしゃるかと思います。

脳には6時間、美容には8時間。と一般的には言われていますが・・・

睡眠時間は実はそこまで重要ではありません。時間よりも、睡眠の質が大事です。

 

質の高い睡眠とは、目覚めがすっきりとしていて、よく眠ったという満足感が得られる睡眠の事を指します。

目覚めすっきりだと、身体の調子も良いですよね!

 

その日の身体的ストレス、精神的ストレスによって眠りの深さは変わっていきますが、身の回りの環境を整えることで質の良い睡眠は実現できます。

 

◎就寝1時間前に入浴する

  →入浴で深部体温が上がり、下がるのが1時間後。この頃は眠気が起こりやすく眠りやすくなります。

 

◎寝る4時間前のカフェインや寝る1時間前の喫煙・スマホ・パソコンは避ける事!

  →交感神経を刺激して眠れなくなります。

 

◎寝なければいけないと思いすぎない事!

  →そう思う事でより眠れなくなります。眠くなったら寝床に入りましょう。

 

これらは、すぐに実践できそうですね。

 

質の良い睡眠で元気に身体を動かしましょう!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

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