歯は大事!

おはようございます!

11月も後半になりました。

 

私事ですが、先週から歯科矯正を始めました。

先天性永久歯欠損が4本あり、その治療の為なのですが、矯正に2年以上かかるそうなので長い道のりです。

段階的に矯正をするので、まずは下の前歯だけ矯正器具をつけたのですが、それだけなのに痛すぎて何も食べられません・・・

野菜全般、魚、肉はもちろん、納豆ですら噛めない・・・のでキッチンバサミで細かく細か~く切って食べています。

そんな私を見兼ねて、母がシチューやらおかゆやら食べられそうなものを届けてくれました。ありがたや~

治療の為、しばらく頑張るぞ~!

 

歯の大切さ、噛める事の大切さ、を実感していますが、皆様は歯の健康に気をつけてますか?

成人の8割が歯周病にかかっていると言われていますが、歯や口のオーラルケアは、お口の健康アップのためだけでなくからだの健康に深く関係しています。毎日の歯磨きはもちろん、定期的に歯科検診を受けるのが大切ですね。

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です