長生きの秘訣

こんにちは。

 

先日、私の祖父の90歳の誕生日会をしました。

90歳のお祝いは、“卒寿”といいます。

お爺ちゃんは「もう人生も卒業って事かな~」なんて笑っておりましたが、卒の略字の“卆”が九十と読める事が語源となっているそうです。

まだボケていなくて、めちゃくちゃ元気なお爺ちゃん。ずばり健康の秘訣は、よく食べる事!だそうで、米粒1粒も残さずに3食しっかる食べるそう。

 

若い頃と同じように「しっかり食べる」食生活は長生きの基本です。

100歳以上の方を対象とした食生活のある調査では、動物性たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品)を多く摂っている人がほとんどで、菜食主義の方はいなかったそうです。

長寿のためには、動物性食品もバランスよく取るよう心がける必要がありますね。

 

そして、しっかり食べれる体を作るには、しっかり運動をして筋肉をつける事!

何歳になっても体は変わりますが、始めるなら早いに越したことは無いです!

 

只今お得なキャンペーン中ですので、この機会にどうぞ(^O^)

 

1807_summercampaign2big 1807_summercampaign

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です